桐生 お散歩スタート♪
e0022091_20144470.jpg




おいしいランチを頂いたあと
こちらの↓建物を撮っていたら、お店のなかから若旦那ふうの
店員さんがにこやかに近づいてきた。
「観光でお越しの方ですか?」と。なのでこちらもにっこりと「はい~!」
とお返事すると、この建物の奥に事務所があって
そこに桐生の街のマップなどがいろいろあるので
ぜひお立ち寄りくださいとのことだったので早速お邪魔してみると
親切な女性スタッフの方がいろいろと教えてくれました^^
この街のみなさんはとっても親切だね~と旦那とにっこり。
e0022091_20173333.jpg


頂いたマップを片手に江戸時代に建てられた貴重な建造物の横をテクテクと歩きはじめました!
おぉ!と思ったおうちの玄関にはほとんどこの↓札がついていました。
川越もそうですが古い建物を後世まで残し、保存するということは
とても大変だと思いますがその時代を知らないものにとってはほんとにありがたいことですよね!
e0022091_20241740.jpg

この1丁目2丁目というのは古い家が特に多く残っているエリアで
その町屋を改装したお花屋さんや雑貨屋さん、ドイツのおもちゃ屋さんなどもありました!
私の写真が下手ですみません^^;決して家は傾いていませんので(爆)
e0022091_20253553.jpg


オズマガジンで見たパン屋さん「ベーカリーレンガ」にも立ち寄りおいしいパンを買いました!
レンガ造りのおしゃれな建物でした。こちらはカフェにもなっていて
店内にもたくさんテーブルとイスがありましたがテラス席もとっても気持ちよさそうでした!
e0022091_20302952.jpg


こんなおしゃれな建物も!!
e0022091_2033325.jpg


古いんだけどステキに見えるレトロかわいいおうち。
e0022091_20425868.jpg

黒い色の和の建物のなかに、ぽつりぽつりと洋な感じの建物が混在している
おもしろい街並みです。

レトロな自転車も現役でがんばってました!
e0022091_20471359.jpg


まだまだつづきます♪
by mayumii13 | 2009-04-16 20:48 | 群馬 桐生
<< 花より男子・・・ではなく 早速ランチ♪ >>