天然染め色研究所へ!!
e0022091_2041396.jpg




ステキな洋館見学のあとは、来た通りを戻ります。
が今度は反対側の歩道を歩きます。
途中レトロな銭湯や建物を見ながら歩いていると
カラフルな色の糸が目に留まりました。
e0022091_2055914.jpg

気になったので早速なかへ入ってみると年配の男性が。
ここのオーナーさんでした。格好や雰囲気が学者のような出で立ちな方です。
聞けばこちらは「天然染め色研究所」で、この男性は所長さんでした!!
なるほど、だから学者っぽかったのか(笑)
店内の壁際には原料となる草木の入ったビンがぎっしり!!
そして、その草木で染めた毛糸や刺繍糸などなどカラフルな糸が棚にもたくさん!!
e0022091_2054468.jpg

とっても気になったのが機織機!!3、4台あったかな~
作りかけのものが残っていました。とっても細かそうな作業な感じです。
数年前にこちらの蔵を買い取ったそうで、この建物は昔、米蔵だったそうです。
お店の雰囲気とぴったり合っていました^^
e0022091_20154669.jpg

この辺りは近くに工業系の大学があるので、なかなか若い女性のお客さんが見えない
とのことでしたが、最近は観光客の方も増えて少しづつお店に入ってきてくれるように
なったと話ていました^^確かに店内には女性物の雑貨(スカーフ、コースター、バッグなど)が
たくさんディスプレイしてありました。
店内では所長さんによる草木染め教室や手織り教室(初心者のみ)も行っているそうです。
手織り教室、参加してみたいな~!難しそうだけど(笑)

こちらで、機織機で織ったかわいらしいピンクのコースターを購入!
ご挨拶をしてお店をあとにしました。

外には草木の天日干しもありました!
ざるに入っていてなんだかかわいい^^
e0022091_20222222.jpg

by mayumii13 | 2009-04-22 20:25 | 群馬 桐生
<< かわいいを発見! 早速レトロな建物の中へ♪ >>