妻籠宿・馬籠宿へ♪
e0022091_21132343.jpg




どうもどうも、ちょっとごぶさたしております!!

先週旦那のおばあちゃんの一周忌の為、長野に行ってきました!
毎回長野へ行くと前泊して近場へ旅行していたのですが
今回ももちろんっ!!行ってきました(笑)

予定では比較的おばあちゃんち寄りの奈良井宿へ
行く予定だったのですが、ナビの到着予定時間を見たら
ほんとは行きたかった(けど遠くて大変そうなのであきらめていた)妻籠馬籠まで行ける!!
ということがわかり急遽予定を変更して(笑)妻籠・馬籠に行って来ました!!

この妻籠・馬籠・奈良井宿は我が家の近くを通る旧中仙道の宿場町のひとつひとつで、
「売らない、貸さない、壊さない」という3原則をつくり
いまもなお当時の街並みが色濃く残っている宿場町なのです。


1日500円の駐車場に車を置いてさっそくランチ!!
お目当てはるるぶに掲載されていた「しろきや」さんです!!
e0022091_2126846.jpg


旅の途中にここで休憩をしている、昔のひとたちの姿が目に浮かぶようです。
とくにこの座布団と小さな台^^おだんごとお茶を頂きながら・・・・
e0022091_21242812.jpg


こちらで頂いたランチはこれ!!
e0022091_2130454.jpg

味噌が付いたおにぎりもおいしかったけど
お豆腐がめちゃくちゃおいしかったーー!!普通のお豆腐じゃなかったみたい!
なんだろう・・・ごま??クリーミーだったなぁ(^m^)

で、ここにカンバンネコちゃんがいるんですよ~
店頭の座布団の上が指定席みたいで
私は、その存在にまったく気が付かなかったのですが
通りすがりの観光客のおじさまが座布団に座っているネコちゃんをみて
「置物かと思ったら本物だよ!!おいおい!!」なんて話しているのが
聞こえてきて・・・
ネコちゃんがこちらに逃げてきたのです。

このネコちゃん、おしゃべりさんなんですよ!
触られるのが好きみたいで、みんながかわいいね~と触ってあげると
ミャーミャーとしっぽを振りながら鳴くんです(笑)
毛並みもとても綺麗でかわいかったな~

e0022091_21365380.jpg


でも、カメラ苦手みたいで、レンズで近づいていくと
すぐ反対に顔を向けられてしまって^^;
なかなか撮らせてくれなくてちょっと大変でした(笑)

さてさて。ここ妻籠宿まで、本来ならば高速で近場のインターから降りて・・・の予定だったのですが
飯田でこの先交通事故で通行止め!!となってしまい
1時間もかけて峠を越えて来たのですーーーーーーーーーーーーー!!!
こ、この峠越えがまた、すっごく大変で^^;(私は隣に座っていただけですが(爆))

いやーー、森林浴もできて気持ちよかったのですが
妻籠に着いたときにはなんだか達成感でいっぱいでした(笑)

つづく


ショップからの告知です~!!
未だ続いていたSALEですが明日8月3日までです!!
実はあれ、欲しかったんだよな~!!とか
あれ、こんなのあった?とかとか
ぜひ今一度じっくりとご覧になってみてくださいね~♪

こちらからどうぞ!!→Petit souvenir cafe
by mayumii13 | 2009-08-02 21:41 | 長野   
<< ネコちゃんがどうしても気になっ... 石原裕次郎気分を味わえるカフェ(笑) >>