ではでは、お散歩&ちょこっとお買い物スタートです♪
e0022091_2252592.jpg




おいしいランチも頂きましたので、早速、妻籠宿散歩スタートです!!

この日はとっても夏らしいお天気で陽射しがとっても強かったのですが
さすがは山間、奥深い妻籠宿。湿気が少なくて空気もどこか
カラッとして気持ちよい暑さでした。
e0022091_2264153.jpg


旧中仙道沿いには、和菓子屋さん、工芸品を売るお土産屋さん
地元ならではの民芸品を作っているお店や喫茶らしい店などなど
想像していたよりもお店がたくさんあって、
当然のことながら、ほぼ一軒一軒お邪魔したと思います(爆)

ヨーロッパの買い付けで身についた、私にとって良い癖を必ず口にして・・・

そう、その良い癖とは。。。。

挨拶です。

お店に入るとき必ずいうことば。

「こんにちは!」と「ありがとう!」

蚤の市のときも使いますが個人のショップへお邪魔した際には
日本でも恥ずかしがらずに、普通に言えるようになった私のよい癖です(笑)

「こんにちは」と「ありがとう」ということばは、私にとっては魔法のことば。

このことばを言うだけで、お店の方との距離がすっと近くなり、お買い物しやすく
また、それまで静まり返っていたお店の雰囲気も、空気も変わる気がします。

え?お店の方に挨拶して、目が合ったらなにかお買い物しないといけない・・・雰囲気になりそう?
(これ、実は昔の私です^^;)

いえいえ、そんなことはありません。

見せてもらったことに、楽しませてもらったことに感謝して

「ありがとうございまーす!」と挨拶をして、お店を出てくればいいだけのことです。

ということで、あっちのお店へ、こっちのお店へちょこちょこお邪魔しながら楽しませてもらいました♪

なかでも、とっても気になったのがこのこけしちゃんたち!!!
めっちゃくちゃかわいかったです☆
でもでも、やはりとても良いものだったのでお値段も@@;でした。
次回はおこずかいを握り締めていかねばーーーーっ!!!!
e0022091_22284117.jpg


ステキな旅館もいくつか発見!!
いつか泊まってみたいです~^^
e0022091_22321648.jpg


商店が多いなか、このようにご自宅?なのかな。
開放しているところもあれば、一枚目の写真のようにいろいろな雑貨を置いている
ところもあったりと。うーん、いい雰囲気だぁ!!
e0022091_22333773.jpg

by mayumii13 | 2009-08-04 22:36 | 長野   
<< 手仕事を見る♪ ネコちゃんがどうしても気になっ... >>