つばめちゃんの巣♪
e0022091_20205052.jpg




通り沿いの商店にはさまれるようにして建っていた古民家
に無造作に並べられていた農作業具たち。
でも、なんだかとってもステキにディスプレイされているように感じました!!
(一枚目の写真の右隣にこの写真のものが並んでいましたよ!)
e0022091_20242528.jpg


これはお土産屋さんで買ったりんごちゃんの駒。
みどりちゃんもいました☆
この表情が癒し系でとってもかわいいですよね!!
e0022091_2041595.jpg


こちら↓上のほうにつばめの巣があるのがわかりますか?
ついでに、口ばしがひとつだけピョンっと出っ張っているのも。
ここ、お土産屋さんなんですけどなんとまぁ店内につばめの巣があるんですよ!
このお店にお邪魔するまでにも、たっくさんのつばめの巣を見かけましたが
店内にあったのには本当にびっくり!!
e0022091_2039281.jpg


しかも、巣にはべびちゃんたちが6羽も!!!

店内に入ったときになんでたくさんの笠が
天井からぶらさがっているのかな~と少し気になったのですが
このつばめちゃんたちの為のものだったのです(笑)

しばらく上を見ているとママさんだかパパさんだかがやってきては
えさをあげていました!!
お店のおばちゃんに聞いてみたらもう何年も前からここに巣を作っては
毎年全員が旅立っていくんですって@@!!
これってすごく珍しいことだそうですが、いや、珍しいどころではないですよね!!

最初はつばめちゃんたちの生活に合わせていたらしいのですが
とにかく朝が早いので大変になり、お店の窓を少しばかり24時間開けたままに
してあるんですって!!ひゃーーっ!!ですよね(笑)

このお店で買ったお菓子のステッカーがかわいかったです(^m^)
e0022091_2043367.jpg



e0022091_20441462.jpg


さて、お次は岐阜県の馬籠宿へ!!
by mayumii13 | 2009-08-09 20:44 | 長野   
<< 続いて馬籠宿へ♪ 手仕事を見る♪ >>