信州を代表する いで湯の宿のお風呂へ♪
e0022091_22395062.jpg




海外の方に人気のレトロな旅館に到着し
ご主人がおススメしてくれた湯巡り手形(600円)を購入♪
e0022091_23114270.jpg

この手形は温泉フリーパスみたいなもので
このパスに加盟しているホテル・旅館にある
お風呂であればどこでも利用できるパスです!
ただし、3箇所のみになります^^

パスを利用できるところには写真のような
看板があります!
e0022091_23145850.jpg


また、このパスを購入すると写真とマップ付きの
大きな紙をもらうことができます。
入浴できる時間帯も決まっていて
(だいたい、午後から夕方までが外部の人が入れる時間です。)
もちろん、ホテル・旅館それぞれに時間が違いますのでお間違いなく!!

で、私たちが最初に行ったのは創業200年の歴史あり、
格式のある立派なホテル・よろづやさんの中にあるお風呂です。
e0022091_22482726.jpg


登録有形文化財産指定の桃山風呂もとーーってもレトロでステキだったのですが
大野天風呂が、さらにステキでした☆

実は翌日、湯田中を去る前にまた「よろづや」さんのお風呂に入ってきたのですが
昨晩、大雪が降ったおかげで雪見風呂を満喫することが出来ました!!!!
小さな竹林の竹が雪の重みで温泉につかりそうなくらい
大量の雪景色を見ながらの温泉は、ほんとにステキでした。
特に大野天風呂から見る桃山風呂の外観がとーーーってもおススメです☆
もちろん石庭もステキなのですが^^

脱衣所も歴史の深さを感じさせてくれます。
e0022091_2343672.jpg


それと、和風サウナも楽しめますよ~♪

よろづやさんのフロント。今度は宿泊したいな~♪
e0022091_23131650.jpg

by mayumii13 | 2009-12-19 23:16 | 長野   
<< レトロタウン湯田中の街並み♪ 湯田中温泉巡りの旅♪ >>