弓道に初挑戦!!!
弓道に初挑戦!!!_e0022091_2115961.jpg




さて、ここの旅館のごはんは有料。
ということで夜は旅館のオーナーおススメの
街の定食屋さんへ行くことに。

店内にはところ狭しと並んだもの・もの・もの!!
にZねえさんもびっくり(笑)いかにも温泉街の
家庭風食堂といった感じで、自宅の一部がお店といったつくり。
そして値段も安っ!!!これにはZねえさんも感激(笑)
ということで、いろいろ頼んでみました^^

これ、ラーメンのどんぶりに入ったとん汁!!!
ものすごい量(笑)
弓道に初挑戦!!!_e0022091_2152282.jpg


定食2つと単品で頼んでやってきたのが
このボリューミーな野菜たっくさんのおかず@@!!!!
ごはんも2~3人分入っていましたが完食できず><
弓道に初挑戦!!!_e0022091_2191221.jpg


でも、すごくおいしかったですーーー!!!どれもこれも!!!
お野菜たっぷり、手作りミートボールに餃子!!
あまりにも苦しくなったので、すみません残してしまいました^^;

で、このあとは弓道に初挑戦!!!
旅館のオーナーさんは弓道の師範なのです。
おじいさまの代から受け継いでいるとのことで
日本の文化を海外の方に知ってもらいたいという気持ちから
このような講習会を無料で行っています。

この日は私とZねえさん、そしてシンガポールからやってきた好青年リチャードの3人。
夜の8時からスタートしたこの講習会、終わったのは10時(笑)
へとへとでした^^;

まずは先生の説明にはじまり、形を見せていただきました。
弓道に初挑戦!!!_e0022091_21151396.jpg

その後、弓道の歴史やよく使われている日本の格言などが弓道から来ているという
お話やら、海外からいらした方で、この講習会での参加を機に弓道に興味を持ち
なんども足を運んでやってきたカナダ人男性のお話や大会に参加したお話
はたまた、この街で弓道を広める為のZねえさんのアドバイスやら

練習中、的に狙った矢が通りすがりのネコに当たったが
とくになにごともなく、去っていった猫の話まで(爆)
マーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実にいろんなお話を、もちろんすべて英語で聞いたりしたもんですから
英語が得意でない私には大変お勉強になりました^^;

肝心の弓道も、とっても難しくて><
Zねえさんは以前アーチェリーをやったことがあるとかで
なかなかの腕前でしたが、私は変なところに飛んでいってしまう始末(爆)
見ていると簡単そうですが、実際に挑戦するとなると
いやいや、まったく違いますね^^;

Zねえさんは、はまってしまい、春にもまたここへ来る!!と
言っていましたが・・・ど、どうなんでしょう(笑)

ちなみに仲良くなったシンガポールから来たリチャードくんは
今回10年ぶりの日本だそうで、上野を拠点として
2週間ほど日本各地を旅しているのだそう。
フレンドリーでなかなかの好青年。
Zねえさんといっしょにいると、誰とでも仲良くなってしまうので
友達の輪がはてしなく出来るのです(笑)


ということで、この日は就寝。(笑)
by mayumii13 | 2009-12-23 21:32 | 長野   
<< モンキーオンセンへGO!!!! レトロタウン湯田中の街並み♪ >>