久しぶりに山梨へ♪
e0022091_22202069.jpg




先日、久しぶりに山梨県は富士五湖周辺へ遊びに行ってきました!
ほんとは、やらねばならないことがたっくさんあったのですが
ちょっと生き抜きに。(私の・・・というより旦那の・笑)

山梨といえば、ほうとう!!ということでランチは小作へ!!小作ってこんなに麺が太かったっけ?
と思いながらも、とってもおいしくてもりもり頂きました(笑)
e0022091_22244040.jpg


ランチ後は山中湖周辺をおさんぽ♪
ほんとは自転車に乗ろうと思っていたのですが
まず、自転車に乗っているひとがほとんどいないし
歩いているひともあまりいない=なんだか寂しい。
ということで、ちょこっと散策(笑)

e0022091_22211746.jpg

ものすごく近づいてもまったく逃げないこの鳥は、白鳥?ですよね?
なんで動じないんだろうと思ったら・・・
遠くでボートに乗っている人が餌をあげていたので
なるほどねぇーと。

e0022091_22303271.jpg

こちらはティアラ付きの白鳥(笑)トリミングしてみたら
口が半開きになっていることが判明!!!
閉じていたほうがかわいいと思うんだけど(笑)

e0022091_2232474.jpg


続いてやってきたのが出発前夜にちょっと調べたら出てきた
こちらの「ぺーパームーン」というカフェ♪
ここのケーキがおいしくて有名らしいとのことだったので
トップ画像のアプリコットチーズケーキを注文!!
とーーっても濃厚なチーズケーキが大変おいしかったです!

e0022091_22363424.jpg

店内の窓際席や外のテラス席からは、山中湖がよーく見えます☆


続いて・・・写真は突然、洋から和に変わります(笑)


e0022091_2240345.jpg

こちら「いやしの里根場」へ!!

この集落一体は昔、茅葺屋根の家が立ち並ぶ集落だったということで
新たに蘇らせたのがこちら。
一件一件、こんにゃく懐石がいただけるお店だったり
作家さんたちの陶器や染物の販売兼ギャラリーだったり
おみやげやさんだったり、ちょっとした食事が出来る場所だったり
合計22もの建物が密集しています。

ちょっとした食堂で突然
「さば!さば!」(注・魚の鯖ではありません・笑)
という声が聞こえたので、え?と思い
振り返ったらフランス人親子が座っていました。
ママさんがあかちゃんをアヤシテいたのですね~

海外からの方は、少しだけ見かけましたが
こういう場所は喜ばれそうです♪

e0022091_22534042.jpg

by mayumii13 | 2010-05-22 22:54 | おでかけ
<< 久しぶりに・・・ 3年ぶりの・・・ >>