☆京都旅行☆①
e0022091_20141827.jpg

みなさん、こんばんは~!
いやぁ~、ブログをはじめてこんなに休んで
久しぶりに更新したのははじめてなので
なんだか新鮮な気持ちです☆

お休みの間にもたくさんの方に遊びに来て頂き
ありがとうございました*^^*
今日からしばらく
京都旅行ブログに変身しますが(笑)
これから行かれる方、また行こうと考えている方の
参考になればいいなぁ~と思います♪

新幹線、数年前に母と愛知、三重の旅以来の乗車なので
つい嬉しくて車内の写真をはじめて撮ってしまいました(笑)








e0022091_20265446.jpg

久しぶりに見る富士山です☆
ち、ちかい~っ!!

このあと確か浜名湖を通るはず。。。。と思っていたけど
自信がなかったのでぼーっとしていたら
やはり通りました!!
しかし、カメラは間に合わず>。<残念っ!!

あーーだこーだと旦那とやりとりしているうちに
京都へ到着!
本日の宿泊は京都駅近くのリーガロイヤルホテル京都。
送迎バスでホテルまで行き荷物を預けて
お昼を食べにまた京都駅へ向かいました!

京都駅からは奈良線に乗って四条駅へ向かいます。
e0022091_2113279.jpg

レトロチックな雰囲気がステキです。
海外から来る方達のためなのでしょう。
駅名はすべて「ひらがな」が中心で、その文字も大きく
漢字がその下、若しくは横にかかれていました。
変わった駅名の多い京都。
日本人である私たちにもとてもわかりやすくて助かりました^^
e0022091_2161641.jpg

そして昔の山手線を思い出す電車のカラー。
なつかしいなぁ~。
e0022091_2171264.jpg

この電車に乗って東福寺のある東福寺駅でまた別の線に乗り換えて
四条駅に到着~っ!
ちなみに乗車中は周りにいたおっされぇ~な京都っこさん達の
個性豊かな服装に目が行きました☆
勉強になりましたよぉ~フムフム。


そして目指すはここっ!
旦那が食べたいということで決定した
「saita」の京都特集の記事に掲載されていたお店「権兵衛」です☆
e0022091_2182139.jpg


e0022091_2113652.jpg

そしてここで食べたのはもちろん、松田さんが絶賛の
木の葉丼です~^^
e0022091_21161230.jpg

お味のほうは、だしがきいていてほんとにおいしかったです!
「玉ひで」よりおいしいかもぉ~(笑)


おなかがいっぱいになったところで
この日の京都の天気予報は一日雨。なので、
初日に予定していた観光名所巡りを明日にして
2日目に予定していた買い物&カフェ巡りをすることにしました。

八坂神社に通じる大通り「四条通り」沿いはいろんなお店や
有名デパートがずらーーっと並んでおり、アーケードになっているので
雨の日でも傘をささずに買い物ができてとっても良かったです!
ちなみに「権兵衛」はこの四条通りの路地をちょっと入ったところにあります。

雨がよく降る今日は当然人・人・人でちょっと歩き辛かったのですが
こんな人ごみの中でも私は見逃しませんでしたよぉ~
前方から頭ひとつぶん、いやもっと?突き出た顔の男性が近づいてきました。

わーーーっ!この人めちゃデカイわぁ~と思って見ていたら
「離婚弁護士」に出演していた俳優さんでした(爆)
あのー、居酒屋のマスター役の強面の。

当然気がつかず、どんどん一人で歩いていってしまう旦那を呼びとめ
カレの後ろ姿だけを確認させてあげました(笑)

そんなことをしつつ
一軒一軒ちらちらと横見しながら通りすぎていきます。
と、なんかステキな雑貨屋さんを発見!!
おぉーーー!ここはいいかもぉーーっと早速中へ^^
入ったお店はここINOBUNの本店です☆
地下1階から4階までステキな雑貨がたっくさんありました!
お買い物したものは後ほどご紹介させて頂きますね!

その後は、新幹線で飲んだお茶「伊右衛門」の京都福寿園
という文字を発見した私が
急遽、京都にほんとにあるのか!ということで
旦那に地図で探してもらったら偶然見つかったここ福寿園へ!
e0022091_2142685.jpg

記念に緑の暖簾の左下の方にすこし写っている
伊右衛門のティーパックを買って帰ってきました♪
e0022091_21422634.jpg

佇まいもやはり風情があって素敵です!

つづいて、京都といったらやはり行かないわけにはいかない!
「よーじや」へ行き友人たちへのおみやげと
もちろん自分のおみやげも購入♪
e0022091_21465848.jpg


ふーー、かなり歩きましたのでちょっと休憩しよう!ということで
いよいよお茶の時間がやってまいりましたぁ~!
向かうはやはり旦那が行きたいということで決定した
「大丸」の中にあるとあるお店へ向かいます~^^


では、今日は長くなってしまったのでこの辺で~!

☆人気blogランキングへ参加しています!いつも応援して頂きありがとうございます☆
by mayumii13 | 2005-10-17 21:54 | 京都
<< ☆京都旅行☆② ☆ご心配をおかけ致しました☆ >>