津軽こけし館☆
e0022091_16454654.jpg




実はここ津軽こけし館を発見したのは旅行前日(笑)
(↑かわいいブログを先ほど発見したのでそちらを貼り付けました!)
青森で美術館、雑貨屋さん意外にどこか行きたいところは
ないかなぁ~と探していたときに偶然発見!!!

あぶないあぶない。
もし見つけていなかったら
今頃は後悔の嵐ですよ、きっと(爆)

美術館からは2時間半くらいかかりました^^;
遠かったのですが、来てよかった!!!行ってよかった!!!
絶対来るべきところでした(笑)
長時間運転の旦那に感謝感謝☆

早速、建物の看板に興奮し旦那より先に小走りで中へ(爆)

大人2枚チケット(ひとり300円・やすっ!!)を買い
またまた小走りで2階へ☆
すると目の前にどどーーーんっと東北のこけしちゃんたちが登場!!!
迫力満点☆
e0022091_1774680.jpg


こちらには津軽系はもちろん、全国のこけしちゃんたちがいます☆
それからさくらももこさんなどの著名人が作ったこけしちゃんも
ご覧いただけます♪ももこさんのこけしちゃんもすごくかわいかったです!!

津軽系こけしの特長はおかっぱ頭のコが多く、胴体には「ねぶた絵」(だるま絵)や
アイヌ模様が描かれているのが特長だそうです!!

とにかく3000点ものこけしちゃんがいるわけですから
見ごたえがすごいっ!!!
ひとつひとつじっくりと見て、かわいいコ=めごこっていうんですって☆
めごこを探すのも楽しかったです♪

特に私がめごこだなっと思ったコたちを少し。。。
全部紹介してしまうとね、楽しみがなくなってしまうと思いますから
ぜひぜひ遊びに行って見てください!!!!
e0022091_17153612.jpg


e0022091_1718679.jpg


そしてなんといっても圧巻だったのがこの小さなこけしちゃんたち!!!
ポケットこけしっていうのかな??
e0022091_17211237.jpg


この展示で発見してすごく大好きになった工人さんが
数名できましたよ☆
先ほど調べたらやはり大変人気の方々でした♪

1階では☆おかしなこけしな雑貨店☆が開催されていて
こけしぼっこのノリコさんのこけしの本や
こけしをモチーフにしたかわいい雑貨やてぬぐいなど
作家さんのステキな作品がたくさん販売されていました☆
こけし好きにはたまらんイベントです(笑)
11月6日までで~す♪

いろんな系統があるけど、おかっぱあたまとこの胴体の津軽系にたったの1日で惹かれました☆

こけし熱、再燃です(爆)

つづく
by mayumii13 | 2011-10-25 19:43 | 青森  弘前 八戸 黒石
<< お隣の津軽伝承工芸館へ☆ ランチはB級グルメ♪ >>