お隣の津軽伝承工芸館へ☆
e0022091_184031.jpg




めごこなこけしちゃんたちを見たあとは
お隣の津軽伝承工芸館へ♪
e0022091_1842294.jpg

こんな感じで、左右の店舗にいろいろなお店が入っていて
ちいさな街になっています。

e0022091_1843383.jpg

おいしそうな白い手焼きおせんべいのお店や
工房などが入っていて
なんと足湯も出来るんですよ!!

なかでも、足を止めてじっくり拝見させてもらったのが
こけし灯篭の工房です!!
e0022091_18491419.jpg

こちらのお父さんが絵付けをされていて
奥にいたお母さんが貼り付けなどをされています。
紙なので雨や雪のときは大丈夫なのかなーと思ったら
上から蝋でコーティングするので大丈夫なんだそうです^^

e0022091_1852525.jpg

こけし灯篭祭りにはなんと7mもの巨大なコを製作したそうです!!!
いつか見てみたいーーー!!!!

つづく
by mayumii13 | 2011-10-26 20:35 | 青森  弘前 八戸 黒石
<< ねぶたに感動!! 津軽こけし館☆ >>