ねぶたに感動!!
e0022091_20472450.jpg




黒石から青森へやってきました!!
お宿がありますので☆

ホテルに荷物を置いて、すぐ近くの【A-factory】【アスパム】
そしてねぶたの家【ワ・ラッセ】へ♪
ちなみに、この3つの建物は全てご近所さん。
歩いてすぐのところに集中しています。
e0022091_2054778.jpg


A-factory→ワ・ラッセ→アスパムの順で周りました♪
特にねぶたの家ワ・ラッセでは迫力ある
ねぶたを見ることが出来感動!!!!

ねぶた祭りに行ってみたかったのですが、なかなか...
でもここで1年中本物のねぶたを見ることが出来るなんて
凄くないですか@@!!!
ありがたいですね~!!!

e0022091_20494628.jpg

顔の凹凸とか、すばらしくないですか@@?!
骨組みと紙を貼り付けただけなのに、この顔の輪郭が
出来てしまうなんてほんと神業!!!!

私の写真では、へたっぴすぎてなかなかこの凄さが伝わらないのが残念ですが
事物は本当にダイナミックで素晴らしいです☆
力強さと躍動感が漲っていて
製作者のねぶたに懸ける思いというのが近くで見て凄く伝わってきました。

e0022091_2050336.jpg


ねぶたは毎年毎年違うものが登場すると知ってまたまた驚きました(笑)
私のイメージでは、おみこしのように毎年おなじものが登場すると思っていたので^^;
こんな大作を毎年作るなんて本当にすごい。
e0022091_20511471.jpg


ねぶたは歌舞伎や歴史に登場する人物が主で、夏のねぶた祭りが終わると
すぐに次の年のねぶたを考えるんですって!!
そして、絵師に下絵を描いてもらいそれを参考に骨組みから作っていくそうです。
e0022091_2052151.jpg


ねぶたを製作される方々はみなさん親子だったり、ご兄弟だったり
この道に入ったのは中学生のとき(こけしの工人さんたちもそうでした)だったり(はやっ!!)
こどもの頃から、ねぶたと共に人生を歩んでいることを知って
こけし同様、奥が深いなぁとしみじみ。
e0022091_21323015.jpg


私がPCでパーツだけ選んで製作したねぶたの顔です。
スパイダーマンみたいになってしまった(笑)
e0022091_2140443.jpg


空飛ぶきんぎょ♪
e0022091_21422462.jpg


いつかこのねぶた達が動く祭りに行ってみたいです☆


夕飯はアスパムの上にある郷土料理が楽しめる【西むら】へ。
こちら、縄文...セット?ガイドブックにも掲載されているので
有名なお店みたいですよ~
e0022091_21345725.jpg

とってもおいしかったですよ~!!!
by mayumii13 | 2011-10-27 20:35 | 青森  弘前 八戸 黒石
<< めごこたち♪ お隣の津軽伝承工芸館へ☆ >>