めごこたち♪
めごこたち♪_e0022091_2145762.jpg




津軽こけし館の売店には、なんと2階の展示室で
ショーケースの中に飾られていた
こけしちゃんを製作された工人さんたちの
作品も販売されていたのでびっくり@@!!!

わぁ~きゃぁ~っ!!!とココロのなかで叫びながら
どのコにしようか見ていたら
やっぱり気に入ったコは、展示室で気に入った(=欲しい)と
思ったこけしを製作された工人さんの作品だったのでびっくり(笑)

でも展示室にいたコとはまったく違ったお顔・姿・型だったので
裏のお名前を見てまたまたびっくり@@
工人さんがおなじだとやっぱり姿・型が変わっても
雰囲気がいっしょなんでしょうね☆

そして、確信しました。
やっぱり本間直子工人のこけしちゃんが好きなんだと(笑)

↑のこけしちゃんは、現代こけし風ですね☆
でも、おかっぱ頭と胴体のデザインが津軽系のなかの温湯(ぬくゆ)系(
という表現で正しいのかな)を表現していますね!!

でも、それにしてもかわいすぎます☆
ピンクの頬紅にまつげまで描かれて、ちょうちょの刺繍入りスタイもキュート!!!

さらにすごいのが後姿!!!!!
めごこたち♪_e0022091_223441.jpg

ワカメちゃんのような刈り上げスタイルに
刈ったあとまでうっすらと表現されていて
小さなリボンもこれまた、たまらない!!!

鼻息を荒くしながら、レジに行きお会計をしている最中
レジ周りを見ていたらこれまた、とっても小さくてめっちゃかわいいコを発見!!!!!!
ぎゃぁぁぁぁ~!!!と思いながら
裏底の名前を見たら、な、な、なんとまたしても本間工人(爆)
ワタシ、完全に惚れてしもうたみたいですわ(爆)

このコですわ。
めごこたち♪_e0022091_2284347.jpg

↑のコとまったく違いますよね!!!!
でも、なんかどこか似てますよね^^
この端整なお顔立ち、特にまんまるいところなんて
もう、どっかのだれかさんにそっくりで
余計に愛着が湧いてしまいましたよ(爆)

このコは体長3.5cmしかないのに、ほんとにすごく
丁寧に作られていて、お顔、髪の毛いっぽんいっぽんと
頬紅と胴体のお花までほんとに細かいところまで
職人技が光っているんです☆感動~><!!!!

見落とさずに帰ってこれてよかった(笑)

そして、あともうお一人!!!
お気に入りの方を見つけてしまいましたよ☆

つづく
by mayumii13 | 2011-10-28 20:00 | 青森  弘前 八戸 黒石
<< 青森県立美術館へ♪ ねぶたに感動!! >>