青森県立美術館へ♪
e0022091_21542081.jpg




e0022091_21545589.jpg

2日目もあいにくの空模様。雨、降ったり止んだり。
しかし、気持ちは晴れやか!!!
なぜなら、今回の旅の目的であるもうひとつの美術館
青森県立美術館】に行けるからです~☆

ホテルから美術館まで、またまたレンタカーを利用しました!!
電車・バスの本数が少ないので^^;
時間のない私たちのような人間にはレンタカーがベストだとの旦那の判断です!!!
ちなみにホテル(青森駅近く)から美術館までは15分~20分くらい。
運動公園の中にあるまっしろな建物が目印です☆

中に入ると、とーーってもかわいいミナのコートを着た
おねえさんがお出迎えしてくれました!!!

この建物は外観もまっしろなんだけど、建物のなかもまっしろなんですよ~
なんか近未来研究所...みたいな(笑)
美術館らしくないとこがまた新鮮でした。

写真撮影OKは、奈良さんのあおもり犬のみなので
またあおもり犬をお楽しみください。
こちらは、「ごはんが遠くて届かないよぉ~!!」の図です。というのは冗談。失礼(笑)
e0022091_229259.jpg


このカワイイあおもり犬のすぐ近くに青森県出身の奈良美智さん
のコレクションブース?エリア?があるのですが
いやいや、またしても私のツボツボなめっちゃレトロかわいい
雑貨たちに目が釘付けになってしまいました。
これと同様の事態が【金沢21世紀美術館】の奈良さんのエリアで
起こったのですが(笑)

こちらの様子は、奈良さんの本に写真でご紹介されていたので
すぐに行かれない方はぜひチェックを!!!

そして【秋のコレクション展】で、すごくおもしろかったのが
林丈二さんの「採集放屁」....へ。って(爆)屁ですよ(笑)
タイトルからしておもしろいでしょ?

この屁に限らず、彼は「足のつった日」を5年に渡り記録したり
「当たりくじ付きのアイスキャンディーの当たり棒」を集めたり
(展示してありました!!すごい数!!)ヨーロッパに行ったときに
靴底に挟まった小さな石ころを
集めて国ごとに記録したり、その他楽しい写真も満載で
とっても楽しかったです!!!!(12月11日までです)

中野渡尉隆さんの「星・雪・水蒸気」も絵画とは思えないくらいステキだったし
金沢健一さんの「音のかけら」シリーズも感激しました!!!
(鉄板を叩くことにより音の振動で、砂のようなこまかい粒子が
綺麗な模様になるアートです。)

美術館を愉しんだあとは、弘前市へ移動です!!!
弘前といえばココ!!という有名な雑貨屋さんと教会などの洋館巡りが目的です☆

美術館から車で(高速利用)1時間くらいです。
まずは雑貨屋さんへ♪
めっちゃレトロなビルの中にありました^^
e0022091_22432670.jpg

こちらのショップさんの存在はいつだったか...随分前(数年前?)の雑貨カタログを見て
知りましたが、店内の写真を見てからいつかいつか行ってみたい!!!と
ずっと思っていた雑貨屋さんでした☆

さすがは東北を代表する雑貨屋さん!!といったセレクトで
私のツボツボなアイテムたちがたくさんおりましたよ(^m^)
近所にあったら、もっと近かったら、通っていましたね。絶対(笑)

かわいいステーショナリーや鍋つかみなどなどを購入後
たまたま発見した、地元の方々が
どんどん入っていく小さな1軒屋のイタリアンのお店でランチ☆

私信・私の食べ物の写真が大好きだと言ってくれる親友よしこに。。。(笑)
e0022091_22531127.jpg

よしこー、おいしそうに撮れてるかい?(笑)
e0022091_22552883.jpg


このクリームブリュレがめちゃうまだった!!お持ち帰りできるから
持ち帰りたかったくらい(笑)
e0022091_22554732.jpg

by mayumii13 | 2011-10-29 23:01 | 青森  弘前 八戸 黒石
<< 弘前・洋館巡り♪ めごこたち♪ >>