パリ日記⑥
私が一番はじめにボン・マルシェへ向かったのは
日本円をユーロに替えるためでもありました。
お買い物はまた来られるのでさーっと物色して早速両替へ急ぎます。
でも広い店内。一体どこにあるのかわからず
店員さんに聞きながらいろんな売り場を渡りあるきます(汗)
最終的に「受付で聞いてください。」と言われようやく発見。
ふーーっ。。。やっと両替所の前に辿り着けたぁ~良かった良かったぁと思い
早速日本円を出して「両替してください!」と声をかける。
「いくら替えたいのですか?」と聞かれ
「○×円です!」と元気よく答える私。
「では、パスポートを見せてください。」と言われる。
「はい、パスポートですね。」とこれまた元気よく返事をする私。






はい、そうなんです。
パスポートを見事に忘れたのでした(笑)
「コピーはダメ?コピーだったら持っているかも!」
と言うとコピーでもOKとの事。
やったぁ!コピーだったら絶対どこかに入れておいたはず!
とバッグの中を探すが出てこない。よぉ~く探しても出てこない。
がぁ~ん。
最悪~!コピーも忘れた。
しょんぼりしながら両替カウンターを後にした私でした。が、

まぁ、こんなこともあるある!とすぐに気を取り戻し
ホテルへ戻る途中、シェルシェミディー通りを発見!
ちょっと通りへ入ってみると居心地がよさそうで一人でも入れそうなカフェを発見!
早速入ってみると、ご夫婦で経営をしているらしく
明るく気立てのよさそうなマダムとムシューが笑顔で出迎えてくれました。

パリ日記⑥_e0022091_20244936.jpg


ムシューがメニューを持ってきてくれて
しばらくするとマダムが注文を聞きに来てくれた。

飲み物はまたカフェオレにして、あとはちょっと小腹が空いたので
なにかお菓子を・・・と思いレジの横に並んでいる
デザートを見に行く。

優しいマダムがここにでているものの他に
チョコレートパイやレモンパイ、☆○×タルトなどもあるわよ。
と教えてくれる。

レジの横のショーケースにあったのは
マドレーヌやカヌレだった。
実はカヌレをまだ食べた事がなかった私。
本場のものを味わいたいということでカヌレに決定!
食感はもちもちっとしていて
あまったるくない丁度よい甘さがあってとってもおいしかったです。
パリ日記⑥_e0022091_1725153.jpg

そしてこのカフェオレのミルクの部分
まぁるくってとってもかわいいでしょ?
by mayumii13 | 2005-07-11 20:57 | フランス パリ
<< あっついですねぇ~! パリ日記⑤ >>