土湯温泉こけし旅♫中編
土湯温泉こけし旅♫中編_e0022091_1095768.jpg




散策中に見つけたかわいいカフェ、ひさごカフェさんで
ランチを頂きました!
お茶とおやつだけかなぁ〜と思っていたのでありがたや〜!!!

バターチキンカレーがめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!!
土湯温泉こけし旅♫中編_e0022091_10131446.jpg


美味しいデザートと飲み物も付きます!!
土湯温泉こけし旅♫中編_e0022091_10144899.jpg


ひさごカフェさんではこんなかわいいクッキーと
かわいい手作り雑貨もいろいろありました!
土湯温泉こけし旅♫中編_e0022091_101617.jpg


ちなみにこのカフェのお隣が土湯見聞録館です!

ささ、腹ごしらえも済んだのでいよいよ楽しみにしていた絵付け体験へ
行きましょう!!!!

絵付け体験が出来るところは数カ所あるようですが私が今回お邪魔したのは
ほほえみがえしで有名な阿部工人のお店 まつや物産さん!
予約が必要かと思い電話したら、特に必要はなく
行けばいつでも体験できるとのことでした!!

まずはメモ用紙に自分の描きたいこけしを書き
それからえんぴつでこけしに下絵を描いてから
筆で本番!!という順番。
まあるいので描くのが難しい!!!!!

以前こけしイベントで工人さんの絵付けを見学させて貰ったのですが
サラサラ〜と描いていたので、あら!?以外と…と
思ったのですが見るのとやるのとでは大違いですね!!
した絵と全然違う顔になってしまいました。
眉毛描くの忘れちゃったのf^_^;
土湯温泉こけし旅♫中編_e0022091_102382.jpg


ま、こんなもんかな(笑)

つづく
by mayumii13 | 2013-03-16 10:08 | 福島
<< 土湯温泉こけし旅♫後編 土湯温泉こけし旅♫前編 >>