土湯温泉こけし旅♫後編
e0022091_10493861.jpg




こけし界の第一人者 故 西田峯吉氏のコレクションが
観られる記念館です!!

e0022091_10522342.jpg


e0022091_10532149.jpg


ハルミンさんにこけしも♡
e0022091_10535477.jpg


今回、阿部工人、そして渡邉隆工人にこけしをお願いしてきました!!

今月4/20、21と土湯こけし祭りが開催されます!!!
私は行きたかったのですが残念ながらこけしとおなじくらい好きな人の
ライブがあり、今年は行けませんが
東北6県全てのこけしが一堂に集まる祭典!!!
7月開催の美轆展には必ず行きます!!!!!!
東北在住と言えども、青森、秋田 、宮城はとっても遠いいのでこのチャンスは
絶対に逃さぬよう今から気合が入ります!!!!

私はお土産こけしからこけしに興味が湧き、東北に伝わるこけしは
目が細くてちょっと怖いイメージがあり敬遠していたのですが
津軽こけし出逢ったときに、大変衝撃を受けました。
こけしにも目が大きなコがいるんだ!!!
そして、めちゃくちゃかわいいじゃん!!!!と(笑)

そこから少しずつですが、いろんなこけしを見てきて
あれ!?細め、小さな目でもこんなにかわいいんだ!!!と
見る目が変化してきました。

今回はじめて土湯こけしをたくさん見ることが出来ましたが
どのこけしも可愛い子ばかりで大変驚きました!!!!
津軽こけしも可愛いけど土湯こけしのかわいさも負けていないとっ!!!!!!

原発による風評被害で土湯温泉は今大変なことになっています。
その中でがんばる工人さん方。
街の方みなさんがほんとにやさしくて懐の暖かい方ばかりでした。
ぜひ、お店の方とたくさんお話してふれあって
もちろんこけしのお話もして見てください。
質問した数の何倍にもなって貴重で楽しいお話をしてくれますよ!

また土湯温泉に行くのが楽しみでなりません!!

ひさごカフェ


土湯こけしについて



おまけ
お土産さんの包装紙にもこけしが!!!
西田記念館ではポストカードが2枚も!!!!
e0022091_1131329.jpg

by mayumii13 | 2013-03-16 10:47 | 福島
<< 阿武隈高原サービスエリアで!! 土湯温泉こけし旅♫中編 >>