東北の大都会 仙台へ♫
e0022091_10201372.jpg




埼玉に帰る時間は2時間半。
仙台へ行く時間は2時間。
さほど変わらないけどちょっとだけ近い仙台!
ということでこちら福島に来てからは2度目の仙台へ行ってきました!
ちなみに前回はmt仙台の為に行ったのですがそのときは高速バスということもあり
行きたいお店は少ししか行けず。
でも今回は車だったので安心!!

しかーーーし!!!週末の仙台は東北各県からの車が多く高速の料金所で渋滞。
やっとこさ市街地に入ったのですが駐車場のないお店が
ほとんどで。次回はなにか考えなければ…

この日のランチはずっと行って見たいと思っていたカレーのお店オジーノカリーヤへ♫
e0022091_10211276.jpg


都会のなかの古民家です!!
開店と同時に到着の予定だったのですが東北道渋滞で1時間半近く遅れ
13:00近くに行き只今満席、名物オジーノカレーも売り切れるかもしれないと
言われガーン( ̄◇ ̄;)となりましたが、そこはあくまでも推測なので
それでもいいですと言って待つことに。

近くのストックさん(ここも行きたかったカフェと本屋さん)で待つこと20分くらい!?
e0022091_10341115.jpg

ちなみにstockさん、かーーーなーーりセレクトいいです!!!!!!
私の見たかった本が全てあってビックリ!!!
それと地方発行の地元情報誌、小冊子?なんかもたくさんあって
とにかく何時間でもいれます(笑)
私はふきながしとう仙台の小冊子を買ってきました!!!

観光で過去に訪れているのでこういった地元民しかわからないディープな情報を
知るのには大変ありがたいし、おもしろいのでオススメです!
話は飛びましたが…

早速通されたのは個室のような部屋!!
これは前の人の残骸でまだ片付けてない写真(笑)
e0022091_10403936.jpg


とにかくインテリアのセンスがめちゃくちゃステキ!!!!
e0022091_10422266.jpg

e0022091_10424645.jpg

楽しみにしていたオジーノカレー!!!!!
e0022091_1043467.jpg


こちらのカレー屋さんは築60年の家屋まるまる一軒(庭付き!!)を
素敵にリノベーションしているのですが
その佇まいはまるで田舎のおじいちゃん家に遊びにきたような
そんな雰囲気(笑)

靴を下駄箱に入れてなが〜い渡り廊下を歩いて行きながら
あまりにも素敵な店内に久しぶりに大興奮してしまいました!!!
外観と店内のギャップがありすぎです(爆笑)
もちろん、雰囲気はとってもマッチしてるのですが
期待を裏切らないインテリアのなにからなにまでが
ほんとにステキでした!!!

多分....じゃなくて私が今まで行った古民家リノベーションカフェで
断トツの1位ですっ!!!!!

おしゃべり好きな私はどうしてもこの熱い思いを
伝えたく私よりも絶対にお若い(笑)と思われる
イケメンオーナーさんにこの熱い胸の内を旦那の目の前で告白すると…

自分はフレンチ出身だが
食事とカフェがきちんと融合しているカフェが創りたくて
このカフェをはじめたとのこと。
そして仙台ではアーケードに出店するのが主流なのだそうですが
都会の中にもまだまだこんなステキな古民家が残っているということを
知って貰いたいとの思いからこの家屋をお店として構えたのだそうです!!
素晴らしい若人ではありませぬか!!!!
おばさん、感動しましたヽ(;▽;)ノ(爆)

写真の名物オジーノカリーは玉ねぎがまるまる一個
入っていて甘めなんだけどコクがあってとってもおいしかったです!
山形県産の新鮮な野菜も美味しかったです!!
プリンもとっても美味しいとのことなので次回は
必ず頂きたいと思います!!

照明もステキーーー!!!!!
e0022091_10462262.jpg

e0022091_10464471.jpg


おまけ
e0022091_10481011.jpg

by mayumii13 | 2013-03-30 10:18 | 宮城 仙台・松島
<< 東北の大都会仙台へ!!後編 阿武隈高原サービスエリアで!! >>