仙台・松島の旅②
e0022091_11141975.jpge0022091_11202733.jpge0022091_1135560.jpg











e0022091_1123327.jpge0022091_11391269.jpge0022091_11375928.jpg
















遊覧船に乗船する為に遊覧船乗り場へやってきました!!
私たちが乗船したのは、仁王丸という船で松島湾を40分かけてぐるりと巡る船です。
出発時間がやってくるまで少し時間があったので周辺をプラプラしてから
船に乗るための列に並んでいると旦那の隣に外国の女性がひとり・・・・

ついついニコニコしながらじーっと見てしまう癖のある私はやっぱり声をかけてしまいました(爆)
初対面なのにあれやこれや聞くのは大変失礼とは思いつつも、とても優しそうな女性だったのでいろいろ聞いて見るとスイスから3週間前に日本へやってきたそうで、日本を訪れるのは今回で5回目!!日本が大好きみたいです☆ホリデーが長い向こうはほんとに羨ましすぎます!!でも明後日には帰国するのでちょっと残念そうでした><

と、こんな会話をしているうちに私たちが乗船する船が戻ってきたのでいよいよ乗り込みました。
出発してしばらくすると、「それではかもめの餌付けをどうぞ~」みたいなアナウンスが流れてきたので船の後ろの方へ行くと、かもめの大群がかっぱえびせんを目当てに
ずーーーーーーっと船を追いかけて来ていました(笑)

おぉーーーーーー!!!かもめの飛ぶ姿をあんな真近で見たことがなかったので
感動しつつ写真もたくさん撮ったのですがまーー最悪なものばかりで(爆)
すると突然向こうから茶色い物体が近づいてきました・・・トンビ??なのかな。
隣でいっしょに見ていた先程のスイス人の女性に話かけてみると彼女もトンビかも?!
とのこと。なんだかおかしな光景でした(^m^)
e0022091_115915100.jpg
松島湾には大小約260もの島々があるのですが、私が大変気になったのは大好きな牡蠣が養殖されているのは一体はどこか!!!でした(爆)ところどころに細い棒がたくさん立っていたりする場所がいくつかあって、あれかな?でもあれは海苔かも・・・なーーんて思って眺めていたらついにアナウンスが流れました(爆)↑の写真の竹の棒がいくつも飛び出しているところが牡蠣の養殖場となっているところです~!!ムフフフフ(^m^)あそこだったのね~なんて、ニヤニヤしながら写真を撮っていたら・・・なんと私、船酔いしてしまったんです(爆)

そう、この船が結構揺れるんですよ~!!!しかも、乗船時間が40分てのも長い・・・。。。
先程おいしく頂いた牡蠣フライが原因だったようで、段々と口数が少なくなっていったのは言うまでもなく><早く遊覧船乗り場に戻ってぇ~っと心から祈り(爆)このとき早くも今夜の夕飯の心配をし(爆)絶対食べてやるーーーーーっという気合で治しました(^m^)

船が無事乗り場に到着したあとは、すぐ近くにある伊達家の菩提寺となっている瑞巌寺へ行き
キンピカの襖や立派な和室をささっと見学し、おみやげ屋さん巡りをしました(笑)
私がとっても気になったのが南部鉄器でできた急須!!!いろんなデザインがあったので迷ったのですが、とってもかわいいお花模様のついた茶色の急須を買いました。

このあとは、今回宿泊した仙台駅前のホテルへ向かいます。
                               つづく
by mayumii13 | 2006-10-26 12:20 | 宮城 仙台・松島
<< 仙台・松島の旅③ 仙台・松島の旅① >>