益子のお正月♪
e0022091_20191619.jpge0022091_2019281.jpge0022091_20193948.jpg




















e0022091_20201835.jpge0022091_20203447.jpge0022091_20204959.jpg














先日ひっさしぶりに陶器の町益子へ行って来ました♪

早速陶器のショップがたくさん並んでいる通りに出て
ふらふらちらちらと見て行くと
茅葺屋根の古いおうちを発見!!
日下田藍染工房です☆

恐る恐る障子紙張りの古い扉を開けると
そのひろーーいお部屋にまるい穴がたくさん!!
中には藍染の原料となるものなのかなー
それぞれひとつずつ入っていて
ぐつぐつ煮込んでいるようでした!
かなりの熱湯みたいで煙がモクモク(^^)

ちょっともぐらたたきゲームを思い出してしまいましたが(爆)
昔から今も変わらず大切に受け継がれてきた技法に
感動しました!!

そうそう、入り口に置いてあった
細い枝木にはカラフルなおだんごが
たくさん付いていました!!
これは他のショップさんの店頭にも置かれていました。
お正月風習なのかなー^^かわいいですよね!!
by mayumii13 | 2007-01-10 20:42 | 栃木 那須 日光 益子
<< 益子陶器ショップ巡り♪ 1988 CAFE SHOZO♪ >>