かわいいお土産♪

e0022091_2324468.jpg




e0022091_1741338.jpg

松本ではお土産に2つのものを買ってまいりました!
ひとつは、このかわいい手鞠!
特にこれが欲しいというものは急な旅だったこともあり
全く考えていなかったのですが
散策中に↓こんなものを見つけて「@@!!!かわいいっ!!」
e0022091_17445935.jpg

そっかそっか、松本は手鞠も民芸品なんだということがわかり
売っているお店を探したのですが、見つけたのは漆器屋伊原でみた
ちいさな手鞠のストラップのみ。
ストラップもかわいいけど、やはりどうしても大きなものが欲しい
ということで漆器屋さんでお買い物をしたときに
教えてもらったお土産屋さんで買いました♪

これは八重菊という名前の手鞠なのですが他にも
いろいろと種類はあるそうです。
中に鈴が入っているので転がすとかわいらしい音が聞こえてきます。

この手毬、昨今は中心部分がハッポースチロールというものも多いらしいのですが
(私もそう思っていました)これは長野県の数少ない貴重な職人さんたちが
丁寧ていねいに一本の糸から丸いボール状の形にしているそうで
私からしてみれば気の遠くなるような作業によって
この手毬が出来上がることを知り、ずっと大切にかわいがって
あげようと思いました(^m^)

そして、もうひとつがこの漆器伊原で買ったプチトレイ
e0022091_17591963.jpg

本日のおやつ、大好きな豆大福とカフェオレ!!
ちょっとしたおやつのときやひとりどんぶりを頂くときなどに
大活躍してくれそうです!!
by mayumii13 | 2008-09-01 18:02 | 長野   
<< 嬉しい出来事♪ ちょっと休憩♪ >>