金沢の旅⑤
e0022091_21384341.jpg




21世紀美術館を十分満喫し
楽しんだ後は、ちょっと一休みのお茶タイムも兼ねて
地図で見ると近いけど歩くと20分くらい?かかる
ひがし茶屋街へバスで移動することに・・・・

しかし、ここで問題が・・・・
バスが待っても待ってもこない(笑)
ちなみに金沢周遊バスは一通で逆周りをしないから
ちょっと不便。他のバスもなかなか目的地へ行くバスがこない。

待つこと30分(爆)時間の無駄だーーー
歩けばいいのだろうけど実はちょっと疲れてしまった私^^;
ここまで待ったのだからバスで行こうと思ったとき

隣に座っていたおばあちゃんや近くにいた
下駄を履いた職人風のおじさんが
見かねた私達に声をかけてきてくれた(笑)

「どこまで行くの?観光で来たんでしょう。
こんなにバスがこないなんてねぇーまったく」
とおばあちゃん。実はこの日は21世紀美術館の前の広場で
イベントをやっていたので、その渋滞で他のバスも大幅に遅れていたのだー。

続いて声をかけてきたのが
関西弁でちょっと・・・いや。かなりもごもご話す職人風のおじさん。
(私はあまり聞き取れなかったのですが
旦那はしっかりとなにを話していたか聞き取れていたのがすごかった(爆))

「どこまでいくんや。」と聞かれたので
「ひがし茶屋街です。」と答えると
ここからむこうへ行くバスはほとんどないとのこと。
「かわいそうやなぁー。」とおじさん。
私達の前をもごもご言いながらなんどもいったりきたり(笑)
「バスがなぁ~。今日は渋滞していてどこもこんなんやでー」
とかいいながら・・・^^

そうなのかーー><と思ってどうしよう・・・歩くか!!と決意したとき

「タクシーを呼んだから、ついでにサービスで近くまで乗せていってやるけ」
と声を掛けてくれたのです。

え@@。えーーー。と半信半疑に思いながらも
タクシーがやってきたら本当に声を掛けてくれて
申しわけないなーと思いながらも
な、なんていいおっちゃんなんや!(なぜか私も関西弁・爆)
とありがたく思い、タクシーに同乗させて頂きひがし茶屋街でおろして頂きました!!!

丁寧にお礼を言ってさよならをしましたが
おばあちゃんといい、この謎のおっちゃんといい
金沢の人って、あったかいなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいになりました><
ほんとにありがとうございました!!!

ひがし茶屋街ではさっそくタビリエで見た
茶房「素心」で抹茶のパフェを頂きましたーー!!!
店内の雰囲気もとてもよい感じです。
窓際は窓がなく、とても気持ちよさそうでした~

e0022091_2244192.jpg


e0022091_225534.jpg


おいしいおやつを頂いたあとはお散歩タイムです!!
金沢らしい暖簾!!渋くていい感じですね!!
e0022091_225351.jpg


e0022091_226538.jpg


おさんぽ中にどこかのお家の2階から
三味線の音と詩吟の声が・・・・
おじいちゃんがお師匠さんに教わっているようで
熱心なアドバイスが聞こえてきたり・・・

e0022091_226292.jpg

大好きな細い路地裏もたくさんあって
木の細かい目の壁が立ち並ぶ昔ながらの街並みを大切に
保存されていているところがいいな~と思いながら

てぬぐい専門店に入ったり金箔のお店に入ったり
和菓子屋さんを覗いたりして・・・
e0022091_22131252.jpg


ひがし茶屋街をあとにし、バスに乗ってまだ間に合うかわからないけど
近江町市場へ「乙女の金沢」的お菓子を買いに向かいました!!
by mayumii13 | 2008-10-30 22:15 | 石川 金沢
<< ショップ更新のお知らせです! 金沢の旅④ >>