故岩立通子さんのインテリアブック!!
故岩立通子さんのインテリアブック!!_e0022091_21544119.jpg




私が以前からずっと気になっていた人
それはSHOZOさんと故岩立通子さんです。
SHOZOさんは私のなかで先日謎が解けましたが
この岩立さんについては、インテリアスタイリストの草分け的存在であり
2001年にお亡くなりになったことしかわからず。
今まで肝心の彼女のスタイリングを
目にすること・・・ではなく機会がなかったのです。

きっと私がまだ雑貨やインテリアに夢中になる前に
どこかで目にしたことはあっても
それがどなたがスタイリングしたかなんてことは
まったく興味がなかったわけで^^;

でも「雑貨カタログ」などでスタイリングを手がけている方たちの
プロフィールを見ると、ほぼ全員の方のプロフィールに
このお方のなまえがまるでセットのように
いつも登場しているのです。

そのことに気が付いた私は、とにかくこのお方が
どんなスタイリングで、彼女の魅力はいったいどこにあるのか。
今活躍されているスタイリストさんたちは
岩立さんから学び得たものを糧に、新たに自分たちにしかできない
個性のあるスタイリングをされているわけなので
もちろんベースになる部分は見えているとしても

そのベースになる部分を見たことがない私は
気になって仕方がなかったのです。
そしてお弟子さんたちのスタイリングのステキさに感動し
ますます、このお弟子さんたちのお師匠さまのスタイリングを
見てみたい、そしてどんな方(キャラクター)なのか
とても興味を持っていたわけです。

この本はお正月に実家近くのブックオフで偶然見つけたもので
なんと100円でした@@;100円でいいの?え?
なんか間違ってない??と思ったものの、まぁちょっと汚れているからかなーと
思い値札をはがしたら、500円の値が貼られていました^^;

ちょっと先ほど調べてみたのですが絶版の本だそうで
あややーーこれはほんとにラッキーだったなぁ。
としみじみ(笑)

中身はこんな感じです!!
故岩立通子さんのインテリアブック!!_e0022091_22112937.jpg

最近は引き算のインテリアが主流ですが
たくさん置いてもバランスがよいのでごちゃごちゃしてなくてかわいい!!
故岩立通子さんのインテリアブック!!_e0022091_22132934.jpg

いまから約10年も前・・・・とは思えないです!!

この本はタイトルにもあるように「an an」のインテリアブックなので
スタイリングも、あくまで「an an」風です。

なので「an an」ではない彼女のスタイリングも見てみたいところです!!
by mayumii13 | 2009-01-12 22:23 | 本・紙・文具
<< まだ、お正月のはなし(笑) かわいいかわいいアンティークチェア♪ >>