喜多方でこけし♬
喜多方でこけし♬_e0022091_214131.jpg




なんと!!このおじいちゃんの店で盛工人のものと思われる津軽こけしを発見!!!!
喜多方でこけし♬_e0022091_21423082.jpg


私がこけし好きだと話したら喜多方の故井上ゆきこ工人とその娘さんが
作られたこけしも飾ってあったのを見せてくださいました!
こちらのおじいちゃんは愛知県へ行った時に一目惚れした
こけしが描かれた絵を買ったのがこけしに興味を持ち始めたきっかけだそうです!

さらに家のほうから一枚目の弥次郎系のこけしちゃんを持ってきて見せてくれました!!
絣?着物を着ているこけしちゃんがとにかくキュートで!
後姿もパチリ!!セクシーな襟足です♡
着物のデザインもかわいい!
喜多方でこけし♬_e0022091_21495138.jpg


さらにさらに!!!!!!
「こけし辞典も持ってるんだよ!!」と行ってまた家に戻り
持ってきてくれたのがコレ!!!!!
ケースのかわいさに驚いていたのもつかの間…
喜多方でこけし♬_e0022091_21562364.jpg


ぎゃーーーーーーっ!!!!となりました!!!
なななななんなんでしょ、このかわいさ♡♡♡
喜多方でこけし♬_e0022091_21575936.jpg


そして、中身の状態がこれまた大変よくてとってもキレイ!!!!
昭和46年印刷 お値段20000円@@;
喜多方でこけし♬_e0022091_2159444.jpg


お借りしたいくらい、たーーーーっくさんの工人さん情報がぎっしり!!!!!
西田こけし館の方にも寄贈をお願いされたとか!!!!

うむーーー!!!!

またこれを見せて貰いに行かねばです!!!

こけし好きな方はぜひいって見てください!!!!
by mayumii13 | 2013-04-07 22:03 | 福島
<< 会津といえば太郎庵(笑) 喜多方へ!! >>