とってもかわいい教科書♪

とってもかわいい教科書♪_e0022091_22122215.jpg
今日はとってもかわいい教科書の紹介です☆
この表紙のイラストどこかで見たことありません?

そうなんです、私の「お知らせ」や「日々のこと」などで
登場しているイラストです!
あのイラストたち、実はこの教科書に書かれていた
ものたちなのです!




中に書かれている内容からすると
フランスの小学校一年生の教科書かもしれません。
ところどころに発音の勉強をするための
文字がたくさん並んでいます。

また、その文字も大きく
イラストは絵本に近い感じで
とってもカラフル。

でも、その色合いは決して派手ではなく
地味でもない、とってもやさしい色なのです。

そしてそして、このイラストがまた
すっごくかわいいのです!
髪型から洋服や雑貨、家具などなどなど
とにかく、この教科書に出てくる人・物たちは
みんなとってもおしゃれ♪

とってもかわいい教科書♪_e0022091_20522947.jpg

この教科書が印刷された年は1966年。
フランスが昔からとってもおしゃれだったのが
よくわかります。

こんなにかわいい教科書で勉強していたなんて
羨ましいですよねっ!
持ち主さんだった方は女のコのようです^^
当時、がんばってお勉強をした筆跡が
かわいらしく残っています☆

この教科書はとっても素敵なサイトさん
Cocomo@Parisさんのサイトから購入しました☆
ブロカントやフレンチ雑貨やアンティークの手芸用品など
たくさん素敵なものをご紹介されています^^
ご興味のある方はぜひ、飛んでいってみてくださいね!
フランスの風と香りとともに素敵なものが届く楽しさや嬉しさは
たまりませんっ!!(笑)

これからも「日々のこと」
や「お知らせ」でこの教科書のイラストたちを
紹介していきますのでお楽しみにっ!
by mayumii13 | 2005-08-31 20:49 | 本・紙・文具
<< ようこそアンティークミュージアムへ。 この看板、大好きです♪欲しい~っ! >>